とある本丸の日記

刀らぶ初心者の日記です。

イベント一周目きちんとクリア!

意外なニューカマー

 鍛刀で髭切が初お目見え。あとイベントで無事「優」を取つたので一文字則宗をゲット。良かつた良かつた。さて、樂しい周囘の始まりだ。

 最近は遠征にも力をいれてゐる。レベルが高めのユニットを作つて毎日少しづつ。繼續は力也、なほ「りきや」ではない。

普通の日記

 友人と遠出してハンドメイドマーケットのイベントと古物屋に行つた。イベントで出店者の舊知であるWebデザイナー氏と輕く挨拶。終了後にLINEで「また肥つたか」と失禮な事を聞かれるが、まあ、さういふ氣の觸れた、でなく、氣の知れた仲である。1600にイベントが終はつてしまつたので時間が餘つたので舊い物を色々賣る店に行く。

 初めて寄つた古物屋だつたが、客層なのか、かなりメンズの古着が充實してゐたので、是非軍資金をたくさん持つてきちんとサイズが合ふのを探してみようと思ふ。近くの古着屋は皆潰れてしまつたので助かる。

 このアイコン同樣ミリタリーな格好が好きなのだが、なかなか女性サイズは手頃な値段で出廻らないからして、必然的にメンズコーナーばかり寄る事になる。あと普通にハンドメイドの店で少ない金を使ひ果たしたので今度の遠征はお金を計劃的に使つていく。とほほ。

物語の「おもしろさ」とは何か


 數少ない全卷家に揃つてゐる漫畫の藏書のひとつ、「Dr.STONE」の科學監修もなさつてゐるくられ先生のコラム。正直、漫畫や小説は讀むのが苦手なのだが、自分がものを書く時に何う考へるかと作者の氣持ちになつて考へると、なるほどと膝を打つ。

 先日X(舊Twitter)で「なんで異世界なのにしれつとメートル法なんだよ」みたいな話が散見されたが、まあ、さういふのも例としてあげられるのだらう。勿論メートル法みたいな長さの單位を測るのが話のテーマならそれも面白いかもしれない。